龍珠院のしだれ桜

| コメント(4)

シリーズ 桜 2014 その1

 この春、「梅林」「ミツマタの群生」と見てきたが、遅ればせながら、ようやく「桜」の撮影モードに入った。今回の撮影済みの写真と今後の撮影予定も含めて、シリーズ 桜 2014 として何回かに分けて掲載していきたい。

 さて、東京都心の桜は散ってしまったが、多摩西部のあきる野市や奥多摩町では、ちょうど満開の時期であった。12日はロケハンだけに費やし、13日に桜の撮影に挑んだ。場所は、何度も訪れているあきる野市の龍珠院。約600年ほど前に開創されたという臨済宗の寺で、「花の山寺」として親しまれている。
 午前3時半に自宅を出発し、龍珠院の駐車場で夜明けを待つ。すでに3名が三脚を立て、龍珠院ならではの風景を撮ろうと定番とも言える場所を確保している。私は、すでにその場所からは過去に撮影しているので、今回はまず、「しだれ桜」だけにポイントを絞って撮ろうと考えた。しだれ桜の魅力は何か?朝日が差し込んできた時、どこから見るのが美しいのか?じっくりと観察し、自分の心に問いかけるが、なかなか答えは出ない。撮ってはみたが、作品とは言えない3枚になってしまった。
 予断だが、日本風景写真協会選抜作品集 VOL.Ⅳ及びⅤ、東山魁夷 Aet Album 第三巻を購入した。たいへん刺激になる作品ばかりだ。 龍珠院の枝垂桜は、定番の構図が一番絵になるのかもしれない。つづく・・・

IMG_3345.jpg

龍珠院のしだれ桜
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/15秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:東京都あきる野市/龍珠院 2014.4.13 5:23)

IMG_3346.jpg

龍珠院のしだれ桜
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F3.5 1/60秒 ISO 100 +1EV(撮影地:東京都あきる野市/龍珠院 2014.4.13 5:29)

IMG_3347.jpg

龍珠院のしだれ桜
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/80秒 ISO 100(撮影地:東京都あきる野市/龍珠院 2014.4.13 5:40)

コメント(4)

こんにちは。
お待ちかねのシダレザクラが出てきましたね。
いつもながらお見事な作品です。
私は、今年のシダレザクラ撮影は、満足いくものが無くお蔵入りです。

こんにちは。
龍珠院の枝垂れ桜、本当に素晴らしいですね。
3枚のお写真のそれぞれが光の加減によって
その美しさが引き出されているように感じました。
日中に撮るのと違うことをつくづく感じさせれらました。
素晴らしい作品にするのには花の状態と
微妙な光が構図とともに大切なのですね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss