白樺高原の冬

| コメント(2)

 御射鹿池の雪景色を撮り終えて、前日同様に急いで白樺湖方面に向かう。除雪車が出ており、何とか目的地に着くことができた。その場所は、白樺高原の「夕陽の丘展望台」である。眼下に広がるカラマツ林は、通称「黄金の林」と言われ、秋には黄葉したカラマツと逆光の夕陽により黄金色になるが、私は一面の霧氷林を撮りたくて、今回で7回目の訪問である。
 結果は、今回も惨敗。蓼科山や撮影場所の周辺、そしてごく一部は霧氷で覆われているのだが、カラマツ林全体には霧氷が付いていなかった。霧や過冷却の雲の掛かり具合によるのだろう。仕方がない。今回は、悔し紛れに撮影した写真を掲載。八千穂高原、美ヶ原高原、そして白樺高原。なかなか思うような景観を見せてはくれないが、諦めずに通いたいと思う。

 この後、ビーナスラインを通って車山、霧ヶ峰へと向かった。一枚目の写真の前方がその方向だが、写っているように雲がかかっている。きっと霧氷が見られるに違いない。はやる気持ちを抑えながら、雪道を慎重に走らせて行った・・・つづく。

IMG_3581.jpg

白樺高原夕陽の丘より車山方向を望む
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/60秒 ISO 100 +1/3EV(撮影地:長野県北佐久郡立科町 2014.12.07 7:21)

IMG_3582.jpg

白樺高原夕陽の丘より冬景色
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/25秒 ISO 100 +1/3EV(撮影地:長野県北佐久郡立科町 2014.12.07 7:22)

IMG_3583.jpg

白樺高原夕陽の丘より冬景色
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/25秒 ISO 100 +1/3EV(撮影地:長野県北佐久郡立科町 2014.12.07 7:24)

コメント(2)

こんにちは。
物語を読んでいるようで、次の展開が気になりますね。
さて霧氷はどうだったでしょうか。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss