雪桜に葉桜

| コメント(4)

 20日22時、春雨に煙る「しだれ桜」を撮るために信州安曇野市へ向けて出発。中央道から長野道へ、トンネルを抜けて塩尻市に入ると、何と雪!それも大雪である!タイヤチェーンは持ってきていない。とりあえず道路には積もってはいないので、そのまま走行し、予定通り松本IC先の梓川SAに駐車。
 21日5時起床。相変わらず雪が降っているが、道路は大丈夫そうだ。安曇野ICで高速道路を降りて、三郷北小倉地区へ進む。山里に圧倒されるほどの「しだれ桜」が佇むのだが、現地に到着したものの、肝心の「しだれ桜」は雪で覆われてしまっていた。道路は坂道になっており、気が付けばかなりの積雪。証拠写真1枚だけを撮り、戻ることに。
 路面には、どんどん雪が積もっていく。仕方なくコンビニの駐車場に止める。2時間ほど待機すると小降りになり、積雪の少ない幹線道路で進むことにした。高速道路はチェーン規制のため走ることができない。予定を変更して、甲州街道で帰路に就く。

 チェーン規制が解除されていた韮崎ICから中央道に乗る。「このまま帰るのは・・・一昨年の11月に見つけた桜が咲いているかも知れない。」急遽、勝沼ICで降り、青梅街道の柳沢峠経由で奥多摩の日原を目指す。柳沢峠を越えると、また積雪である。ここもかなり降ったようだが、走るには支障がない。途中、新緑の撮影をしながら目的地に到着・・・咲いていない!既に葉桜であった。昨年は、4/14で「つぼみ」の状態だったので、丁度良い頃だと思ったのだが、都心の桜が平年より12日早く満開(統計を取り始めた1953年以降、最も早かった2002年に次ぐ2番目の早さ)となった今年は、山里の桜も早かった。

 雪桜に葉桜・・・何とも残念な結果に終わった1日であった。あまりにも寂しいので、栃木の伊王野で撮った山里の桜を添えておく。来週のGWからは、昆虫撮影がメインになるが、今年はその合間に自然風景もしっかりと撮っていきたいと思う。天候次第ではあるが、次週に、これまでとは違う「桜」の写真を撮りたいと思う。

IMG_3016.jpg

北小倉のしだれ桜
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/5秒 ISO 100 +1 1/3EV(撮影地:長野県安曇野市 2013.04.21)

IMG_3017.jpg

日原の桜
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F5.6 1/30秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:東京都奥多摩町 2013.04.21)

IMG_3018.jpg

山里の桜
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F20 1/5秒 ISO 100 +1EV(撮影地:栃木県那須町伊王野 2013.04.13)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんにちは。
先週末は、また天気が崩れましたね。
それでも「転んでもただで起きない」ですね。
雪桜が見事ですよ。
それに山里の桜の写真も素晴らしいですね。

こんばんは。
この週末は悪天候で、がっかりなさったことでしょう。
今年は不順な天気に悩まされますね。
暖かくて花が早く咲いたかと思っていたらここ数日の寒さで
山では雪が降ってきたりして・・・
桜にうっすらと積もっている雪なら風情がありますが
積もった雪で重そうな枝垂桜、なんだか哀れですね。
期待していらした写真が撮れなくてお疲れ様でした。
最後のお写真の青空を背景にした桜、池の映り込みも
綺麗で素敵ですね。
連休はお天気に恵まれると良いですね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss