ミツマタの谷

| コメント(6)

 ようやく週末の天気に恵まれて、3週間ぶりに写真撮影に出かけた。春夏スケジュールのスタートを切る本日は、2011年4月に一度訪れている栃木県那須町伊王野。今回は、ミツマタの林で撮影した場所よりも、さらに奥にあるミツマタ(ジンチョウゲ科ミツマタ属の低木)の群生地へ向かった。
 前夜の20時に自宅を出発し、伊王野の道の駅に23時到着。5時に起床して現地へ。気温は3℃。ミツマタは、まだ蕾のものが多く、見頃にはまだまだ早いようだが、それでも杉林の谷を埋め尽くすミツマタは見事である。ミツマタは樹高が2mほどもあるため、脚立持参での撮影。最盛期には、両サイドの斜面にもミツマタが咲き、谷全体が黄色の絨毯でいっぱいになるのであろう。今回は、ミツマタを川に見立てて撮影した。

IMG_3009.jpg

ミツマタ
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F11 1.6秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:栃木県那須町伊王野 2013.04.13 6:02)

IMG_3010.jpg

ミツマタ
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 13秒 ISO 100 -1/3EV(撮影地:栃木県那須町伊王野 2013.04.13 6:28)

IMG_3011.jpg

ミツマタ
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F14 5秒 ISO 100 -1/3EV(撮影地:栃木県那須町伊王野 2013.04.13 8:33)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(6)

こんばんは。
やっとこの週末がお天気になって、撮影にいらっしゃれたのですね。
ミツマタの群生、見事ですね。林の埋め尽し、奥から川の流れのように見えます。
また、一瞬最初に見た時、2枚目のお写真、ホタルのお写真かと
勘違いするほどでした。
今年は早めに花が咲いていることが多いのに那須伊王野のミツマタが満開の時でなかったのが残念だったことでしょう。
花の見ごろを予測するのは本当に難しいですね。

こんにちは。
ようやく週末が天気に恵まれましたね。
ミツマタの群生は見たことがありませんが、これは素晴らしい場所のようですね。
幻想的な森の表現もホタルさんならではのものですね。

おはようございます。
写真をパッと見たとき、ヒメボタルの写真かと思いました。
とてもきれいです。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss