オオミドリシジミ(開翅)

| コメント(6)

 オオミドリシジミ(Favonius orientalis)は、シジミチョウ科オオミドリシジミ属(Favonius属)のゼフィルスである。北海道から九州まで分布し、平地から山地までの雑木林に生息している。環境省RDBに記載はないが、埼玉県RDBに準絶滅危惧種、千葉県RDBに絶滅危惧Ⅱ類、その他全国7県のRDBに準絶滅危惧種として記載されている。食樹はブナ科のコナラ・クヌギ・ナラガシワ・カシワ・ミズナラなどで、これらから形成される雑木林(里山)の減少が本種の減少にも影響していると思われる。

 オオミドリシジミは、過去に「オオミドリシジミ」として掲載しているが、目線より若干高い位置に止まった画像ばかりで、そのため、オスの翅表色の特徴である「輝きの鈍い淡い青色」を撮影できていなかった。

 梅雨時の晴れの週末。月~金の仕事でどんなに疲れていようとも天の恵みを無駄にはしたくない。13日(土)午前3時半に目覚ましを掛けるが、目がさめれば4時50分。「ヤバい!寝坊した!」急いで支度をし、高速と林道を飛ばして、更には、急な登山道をゼイゼイ言いながら一気に登る。何とか6時に山頂に到着し、噴き出る汗と睡眠不足で倒れそうになるが、チャンスは逃してはならないから、早速、探索開始。
 本来の目的は、別のゼフィルス。しかし、いない。見つからない。もう少し待ってみようと2時間近くが経過する。すると、オオミドリシジミが飛び始めた。全部で3頭。時折、クルクルと卍飛翔。じっくり観察していると、1頭がすぐ近くの目線より下の葉の上に止まった。その後も何度となく同じ位置に止まる。前記事のメスアカミドリシジミ同様に、ゼフィルスの魅力的なオスの翅表の色、しかもその種の特徴的な色彩を写すことができる運に恵まれた。このチャンスを逃す訳にはいかない。主目的は来週にして、オオミドリシジミの撮り直しに専念した。

 他のゼフィルスも同様であるが、オスがテリトリーを見張る時、前脚2本を持ち上げる様が、勇ましくもあり可愛くもある。これで他のオスや他のチョウが近づけば、一気に飛び出し、超高速で追いかけまわすのである。スタートラインで合図を待っている短距離ランナーにも思える。

IMG_3664.jpg

オオミドリシジミ
Canon EOS 7D / Tokina AT-X 304AF 300mm F4 + Kenko TELEPLUS 2X
絞り優先AE F9.0 1/800秒 ISO 2000 -2/3EV(撮影地:東京都八王子市 2015.6.13 7:52)

IMG_3665.jpg

オオミドリシジミ
Canon EOS 7D / Tokina AT-X 304AF 300mm F4 + Kenko TELEPLUS 2X
絞り優先AE F9.0 1/800秒 ISO 1250 -2/3EV(撮影地:東京都八王子市 2015.6.13 8:12)

IMG_3666.jpg

オオミドリシジミ
Canon EOS 7D / Tokina AT-X 304AF 300mm F4 + Kenko TELEPLUS 2X
絞り優先AE F9.0 1/1000秒 ISO 1600 -2/3EV(撮影地:東京都八王子市 2015.6.13 8:16)

コメント(6)

こんばんは(おはようございます)

はじめまして
tdm805です。

地元の公園ではミドリはいるのですが、
オオミドリ・メスアカミドリはいないので
観察できて羨ましいかぎりです。

私(18歳)も採集をやっているのですが、
多く採っていく大人を見てガッカリします。
どうにか採る数を1.2頭にしてもらいたいですね。


実は…本日そのポイントへ行って参りました。
なかなバッタリとはいきませんね(笑)
ターゲット二種は確認できずでした。
ワタシもオオミドリを満喫、卍巴は5,6頭絡むこともあり、迫力でした。

もう一度アソコを登らねばならないのかと思うと、チョット憂鬱ですがターゲット撮影のため、頑張りましょう!!


こんにちは。
いやあ、いつものことですが、その行動力に脱帽です。
本当にお疲れ様でした。
とても綺麗な翅を見せていただき有り難うございました。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3703.jpg
  • IMG_3702.jpg
  • IMG_3701.jpg
  • IMG_3700.jpg
  • IMG_3699.jpg
  • IMG_3698.jpg
  • IMG_3697.jpg
  • IMG_3696.jpg
  • IMG_3695.jpg
  • IMG_3694.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss