質素絢爛の瞬

| コメント(4)

 前回の更新から一ヶ月以上が空いてしまった。シャッターを押したのも久しぶりである。しかしながら、これまでまったく出かけなかったわけではない。
 3月に蓼科高原の霧氷を撮影した翌週は、白樺高原に行っている。そこでは、目的であった場所の最上の霧氷風景を目前にしながら、濃霧でほとんど何も見えず、6時間もその場で待機するも霧が晴れずに断念した。これほど悔しい思いはかつてない。
 次の週末は、6月にウラクロシジミを撮り直しするためのロケハンとして、生息地において食樹であるマンサクの植生調査に出かけた。黄色い花が咲く時期であれば、マンサクが見つけやすく、結果として期待できる場所を見つけることができた。
 お次は、房総にチョウの探索に行くも出会えず、その後は、愛車の六カ月点検と夏用タイヤへの交換、家内の実家での昼食会、雨の週末・・・結局、4月半ばまで更新することができなかった。

 季節は、冬から春へ。遅ればせながら、春の風景を撮りに行った。都心では、既に散ってしまった桜だが、山間部ではちょうど花盛り。まずは、桜からスタートしたい。
 午前4時に起床し、多摩西部へと向かう。5時13分が日の出時刻だから、それまでには現地入りしたい。途中から見た山々には、夜半まで降っていた雨のお陰で靄がかかっており、期待に胸が躍る。現地に到着すると、想像以上の光景が目に飛び込んできた。
 ヤマザクラは、ソメイヨシノやオオシマザクラ等に比べて質素だが、ミツバツツジの優しいピンクが色を添えた。また、朝日が当たると同時に靄がかかり、幻想的な風景が広がった瞬間であった。

IMG_3613.jpg

ヤマザクラとミツバツツジ
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/6秒 ISO 100 +1/3EV(撮影地:東京都八王子市 2015.4.12 5:59)

IMG_3614.jpg

ヤマザクラとミツバツツジ
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/6秒 ISO 100 +1 1/3EV(撮影地:東京都八王子市 2015.4.12 6:15)

IMG_3615.jpg

ヤマザクラとミツバツツジ
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/50秒 ISO 100 +1/3EV(撮影地:東京都八王子市 2015.4.12 6:22)

コメント(4)

こんにちは。お久し振りですね。
お仕事がお忙しいと思っていましたが、やはり探索にもお出掛けでしたか。最近の週末は雨が多くて困りますね。私も撮り損ねた花がいくつかありました。
このヤマザクラとミツバツツジは良いですね。“質素絢爛の瞬”のタイトルがまた良いです。

こんばんは、更新がなされていなかったので
年度末でお忙しかったのではないかと思っていました。
週末にしか撮影にいらっしゃれないのでお天気等に左右されて
しまいますね。
今回の写真はどれも素晴らしく、靄がかかっていることもあって
幻想的なお写真で、単なる桜の風景写真ではなくインパクトのあるお写真ですね。
ミツバツツジ、最近何度も目にしていますが、このようにまとまって咲いているのを見るのは初めてです。
朝陽をうけて華やかなですけれど品の良いちょっと紫がかった色がヤマザクラの薄い色あいの花を引き立てているのですね。
画面いっぱいに広がる花を引き立てているヤマザクラの幹も
素敵です。
ホタルさんの画面の構成の素晴らしさに感銘を受けました。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3618.jpg
  • IMG_3617.jpg
  • IMG_3616.jpg
  • IMG_3615.jpg
  • IMG_3614.jpg
  • IMG_3613.jpg
  • IMG_3612.jpg
  • IMG_3611.jpg
  • IMG_3610.jpg
  • IMG_3609.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss