晩秋の柿の木

| コメント(6)

 晩秋の山里を表すものは何か?葉の落ちた雑木林、茅葺の民家、枯れすすき、落ち葉焚き・・・色々とあると思うが、私は以前から「柿の木」で表現したいと思っており、いつも、どこかに柿の木がないか探していた。ただ、イメージが固まっていないので、枝ぶりや背景もよく、周囲の雰囲気も良いという漠然とした基準で探していたのだが、これがなかなか見つからない。
 今回、千葉の紅葉を撮った帰り道で見つけた柿の木。寂れた山里の斜面で柿の実だけを残して佇む姿に、これを撮ってみようと思い挑戦してみたが、柿の木だけで絵にするのは難しい。光の当たり具合や、或いは雪でも降っていたら、また違っていたのかもしれないが、どう撮ってみても「晩秋の山里」を現すまでには至らなかった。ブログへの掲載を見送ろうともしたが、自分のイメージを具現化するためのサンプルとして残しておこうと思う。

 種々の昆虫観察と撮影を終了した今、これまで撮ったことのない自然風景を収めるため天候と相談中である。(予定があるのに天候が・・・)

IMG_3301.jpg

柿の木
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/13秒 ISO 100 -1EV(撮影地:千葉県夷隅郡 2013.12.01)

IMG_3302.jpg

柿の木
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/8秒 ISO 100 -1EV(撮影地:千葉県夷隅郡 2013.12.01)

IMG_3303.jpg

柿の木
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/40秒 ISO 100 -1/3EV(撮影地:千葉県夷隅郡 2013.12.01)

コメント(6)

ホタルさんこんばんは。
かなり大きな柿の木ですね。
3枚目の写真がいい感じです。

こんにちは。
のどかな田園風景と柿の木の組み合わせは魅力的ですよね。
そんな写真を私も撮りたいと思います。

こんばんは。
里山の残り柿、素敵ですね。枝ぶりがとても印象的です。
以前、EOS学園で講座を受けていた先生が
阿智村の伍和地区の残り柿を撮っていらっしゃいました。
その辺り、飯田周辺は柿の産地のようですね。
以前ツアーで遠山郷に行った時、バスの中から柿の木を沢山
見かけました。
どこかもっと良い山里を御存知でいらっしゃることと思います。
主人の体調が手術後良くなって来たので
冬になりますがどこか雪景色の良い所へ行きたいなと思っています。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss