千葉の紅葉狩り

| コメント(4)

 11月29日(金)は、仕事が終わってから代々木で一足早い忘年会。24時に解散し、その後、立川に移動して二次会。午前3時半まで飲んで徒歩で帰宅。4時間ほど寝て机に向かう。天気は良く二日酔いもないが、仕事が溜まっていたため、仕方なく1日かけて片づける。
 翌日。師走である。何と早いのだろうか。天気が良く風も穏やかという予報だったので、7時に出発して、先週に引き続き千葉県のルーミススジミの生息地に行ってみた。9時半に到着し正午まで粘ったが、結局、ルーミススジミは1頭も見つけられなかった。もう越冬モードに入ってしまったのだろうか。ムラサキシジミの姿も見えなかった。また、来年の3月に再訪するとしよう。
 これで、今年の昆虫写真の撮影はすべて終了した。年末に、1年を振り返り本年のベスト10としてまとめてみたい。

 さて、紅葉の季節も終盤だが、千葉県の房総では、木々の色づきが一層濃くなり、深紅に染まったイロハモミジが美しい。今年は、10月に長野県栂池高原で悔しい思いをして以来、紅葉の撮影を予定に入れなかった。今まで見たことのないスケールと色彩の紅葉を撮りたかったことと、本年は11月まで昆虫を優先して追いかけていたので、撮らないつもりでいた。しかしながら、秋深い色どりに包まれながら素通りするわけにはいかない。3枚ともそれぞれ1本のイロハモミジで、山里の谷の日陰や日向で皆、存在感を誇示していたが、いざ写真に撮って見ると、絵になっていない。単なるスナップで終わってしまった。

IMG_3298.jpg

イロハモミジ
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/5秒 ISO 100 CPLフィルター使用(撮影地:千葉県夷隅郡 2013.12.01)

IMG_3299.jpg

イロハモミジ
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F5.6 1/50秒 ISO 100 CPLフィルター使用(撮影地:千葉県夷隅郡 2013.12.01)

IMG_3300.jpg

イロハモミジ
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F2.8 1/80秒 ISO 100 -1/3EV CPLフィルター使用(撮影地:千葉県夷隅郡 2013.12.01)

コメント(4)

こんにちは。
ご無沙汰でした。
ようやく出てきました。
お見舞いのお言葉を頂戴しまして有り難うございました。

こんばんは。
ルーミスシジミ、見つけられなくて残念でしたね。
やはりお仕事があるので週末しかいらっしゃれなかったからでしょうか?
又来年、探されて綺麗なルーミスシジミをお撮りになって
アップして下さい。
千葉の紅葉、例年11月下旬が綺麗なのですよね。
最後のお写真の木はモミジでしょうか?
大木ですね。
グラデーションがとても綺麗でちょうど見頃ですね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss