栂池高原のススキ原

| コメント(4)

 11日金曜日。午前4時半に起床し、いつものように会社に6時半に出勤。21時に帰宅し、急いで準備を整え21時半出発。お馴染みの会社の仕事仲間二人を原宿で拾って、一路、紅葉を見るために長野県白馬村へ。
 栂池高原、栂池パノラマウェイの白樺駅の駐車場に午前3時到着。星空が綺麗である。目的地である栂池自然園(標高1,900m)までは、ゴンドラとロープウェイを乗り継いで行けるが、始発は6時半。待ってはいられないと、懐中電灯を片手に三人で徒歩で出発。途中で、素晴らしいご来光を拝み、標高差およそ800m、距離は約12km。5時間かけて栂池自然園駅まで登りきった。こんなに辛いとは思わなかった。結果、ゴンドラとロープウェイを乗り継いできた登山客の方が早い到着。おまけに、麓は良い天気であったにも関わらず、上は雨!雨!雨!。結局、9時発の下りのロープウェイとゴンドラで引き返すこととなった。
 栂池の紅葉にはまだ早く、見頃は一週間ほど先という感じだった。一緒に行った仲間は喜んではいたが、彼らに素晴らしい景観を見せてあげることができなかった。久しぶりに持ち出した風景用のカメラ(Canon EOS 5D Mark2)で撮影した写真も、途中のススキ原の風景のみ。朝日に輝きながら強風に波打つススキの穂が美ししかったが、栂池の紅葉を見られなかったのは、残念である。

 長野県白馬村を後にして、安曇野の大王ワサビ農場を散策。松本で新そばを堪能して、国立へ。4時半から国立駅近くの居酒屋で盛り上がり、21時解散。41時間の不眠と脚の筋肉痛。肉体的にも精神的にも限界に近いが、翌13日は、午前3時半に起床し、千葉県鴨川市に絶滅危惧種のチョウを探しに出かけた。

IMG_3264.jpg

栂池高原のススキ原
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 1/13秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:長野県白馬村 2013.10.12 7:20)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

おはようございます。
遠出なさって栂池高原へ、紅葉がまだだったのですね。
あちこち標高の高い所は色づいて綺麗なようですが
残念でしたね。
ロープウェーを使わず、歩いて登られてさぞかしお疲れになったことと思います。
かなりの距離で急坂でしたでしょう?
ススキがこんなにあるのを知りませんでした。
朝早く輝いているのは素晴らしい光景でしょうね。
栂池、夏に二回ほど行っていますが、秋も素晴らしいとのこと
是非いつか行きたいと思っています。

こんにちは。
相変わらずの強行軍ですね。
紅葉は残念でしたが、ご来光や星空を見られて良かったですね。風に揺れるススキが綺麗です。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss