ホソミイトトンボ(越冬前)

| コメント(2)

 ホソミイトトンボには、夏型と越冬型があるが、 ホソミイトトンボ(夏型)は、6月頃から見られ8月頃には姿を消すが、夏型から生まれた第二世代が8月頃から羽化し越冬型となり、そのまま成虫で冬を越す。夏型は、越冬型と比べ、やや小さめで体色は緑色味が強いが、越冬型は青色が強く、特に越冬後の成熟期には鮮やかなブルーとなる。
 今回、ホソミイトトンボの越冬型を越冬前に撮ることができた。体色は、少しくすんだ青色で、池のほとりではなく、池からは10mほど離れた雑木林の縁で、撮影した。

 26日は、台風の影響で自宅にて休養。翌27日は、天候も回復したため三浦半島の観音崎まで行ったが収穫なし。その足で神奈川県北西部にカトリヤンマの産卵を撮りに寄ってみたが現れず。結局1枚も撮ることなしに帰宅。もうしばらくは、過去に撮影した蔵出し画像の連続になるが、この週末3連休は、今年3回目になる兵庫遠征を予定しているので、天候が良い事を祈るばかりである。

IMG_3278.jpg

ホソミイトトンボ(越冬型)
Canon EOS 7D / Tokina AT-X 304AF 300mm F4
絞り優先AE F6.3 1/500秒 ISO 2000(撮影地:神奈川県北西部 2013.09.22)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(2)

こんばんは、
ホソミイトトンボ、本当に細く、翅も細く薄く
大風だったらどこかへ吹飛ばれてしまいそうですね。
水色の体と尾が綺麗ですね。
こんなに小さかったらピントを合わせるの
難儀だったことでしょうね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss