トラフトンボの産卵

| コメント(4)

 久しぶりの昆虫撮影は、トンボである。5月上旬に繁殖最盛期を迎えるトラフトンボ(Epitheca marginata)。東京都では絶滅とされ、関東を中心に絶滅危惧Ⅰ類にランクされるほど数が減ってきているトンボだ。今年も、昨年に引き続き、千葉県の池に向かった。今回は、昨年撮影を断念したトラフトンボの産卵シーンを撮るためである。
 13時半に池に到着。池上では、数頭のトラフトンボが飛んでいたが、昨年よりは、かなり数が少ない。しかしながら、オスは、数秒というホバリングをあちこちで行っては、メスを探していた。しばらくすると、雌雄がつながりながらのタンデム飛翔を発見。その後を目で追う。産卵場所を求め広範囲を飛び回る交尾態のカップルを見失わないよう追いかけるのは、たいへんである。あちらこちら飛びまわった後に雌雄が離れ、メスは岸から約3m先の葦の茎に止まった。急いでカメラをセットする。これからが本番である。
 トラフトンボの産卵は変わっていて、メスは写真のように、植物などに止まって数分間かけて腹端に卵塊を作り、1回だけ打水してその卵塊を沈水植物に絡ませるような産卵を行うのである。他のトンボにはないユニークな行動だ。その一部始終を観察し、目的のシーンを撮影することができた。

 今回活躍したのは、Tokina 300mmレンズ である。また、2枚目~4枚目は、Kenko TELEPLUS 2X を装着して焦点距離600mm、35mm換算で960mmの超望遠での撮影である。ピントは、すべてマニュアル・フォーカス。画角がたいへん狭いため、ホバリングの撮影には苦労するが、超望遠の画質は十分満足のいくものであり、これからの活躍を期待したい。

IMG_3037.jpg

トラフトンボ(ホバリング)
Canon EOS 7D / Tokina AT-X 304AF 300mm F4
絞り優先AE F5.6 1/500秒 ISO 200(撮影地:千葉県山武郡 2013.05.05)

IMG_3038.jpg

トラフトンボ(ホバリング)
Canon EOS 7D / Tokina AT-X 304AF 300mm F4 + Kenko TELEPLUS 2X
絞り優先AE F8.0 1/800秒 ISO 2500(撮影地:千葉県山武郡 2013.05.05)

IMG_3039.jpg

トラフトンボの産卵
Canon EOS 7D / Tokina AT-X 304AF 300mm F4 + Kenko TELEPLUS 2X
絞り優先AE F8.0 1/640秒 ISO 3200(撮影地:千葉県山武郡 2013.05.05)

IMG_3040.jpg

トラフトンボの産卵
Canon EOS 7D / Tokina AT-X 304AF 300mm F4 + Kenko TELEPLUS 2X
絞り優先AE F8.0 1/640秒 ISO 3200(撮影地:千葉県山武郡 2013.05.05)

 下の写真は、沈水植物に絡まったトラフトンボの卵塊である。(白く見えるのが卵塊で、昨年に福島県会津若松市にて撮影したもの)

IMG_2650.jpg

トラフトンボ(卵塊)
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/250秒 ISO 800(撮影地:福島県会津若松市 2012.06.30)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんばんは。
900ミリの超望遠で撮られたお写真に圧倒されました。
マニュアルでこの距離のトンボのピントを合わせるの
至難の技ではないかと思います。
産卵している様子がはっきり見えて見事ですね。
良いレンズをお使いになられたからでしょうね。
これからの季節色々な昆虫を見せて頂くのが楽しみです。

こんばんは~。
お疲れ様でした。
いやー、さすがに素敵に撮られましたね。
新兵器の威力、これからの季節大活躍しそうですね。
このお写真を見て、ふつふつと新しいレンズ欲が・・・^^;
もちろんホタルさんの腕前があればこそですが。
私の出来は・・・そこそこに撮れておりました(笑)
掲載時期をちょっとずらすことにします(笑)
しかし、メスの写真は運良くすぐにチャンスがやってきて、ラッキーでしたね。
その後のメスは、気づかなかったのに後悔が残りますね・・・

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss