美人林

| コメント(4)

 新潟県十日町市松之山松口に樹齢約80年ほどのブナの木が一面に生い茂っている丘陵がある。昭和初期、木炭にするため、この辺りのブナはすべて伐採され原野となったが、その後、一斉に育ったブナの林は、すらりとした立ち姿が美しいことから「美人林(びじんばやし)」と呼ばれるようになったという。有名な撮影スポットだけに、一度は訪れてみようと思っていた。

 2日の20時に自宅を出発し、3日午前0時に駐車場に到着。天候は雨。気温3℃。朝4時半に起床し、傘をさして美人林の中へ。残雪から伸びるブナの木と新緑。根本は「根開き」になっている。「根開き」とは、直射日光を受けて暖められた幹からの放熱と、幹に当たった日光の反射光によって、根元周囲の雪が融けてすり鉢状に窪んだ現象のことである。天気予報から、あえて雨の日を選んだが、期待した霧は発生せず、残念ながら幻想的な美人林を見ることはできなかった。
 小一時間ほど撮影して引き揚げたが、以外にも構図やアングルが難しい。自分も含めてだが、大勢のカメラマンが林の中を自由に歩き回るため、人が写らないようにすることと乱雑に生える木々の中からバランスの良い場所を選ぶことが至難の業だ。更には、同日同時刻に写された写真は、おそらく皆同じような雰囲気でオリジナリティに欠けることも悔しい。ただし、この美人林は美しく、素晴らしい自然環境であることに違いはない。
 帰路、長さおよそ10kmの関越トンネルを抜けると快晴の青空が広がっていた。

IMG_3034.jpg

美人林
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F13 5秒 ISO 100(撮影地:新潟県十日町市 2013.05.03 5:07)

IMG_3035.jpg

美人林
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F13 2.5秒 ISO 100 +2/3EV(撮影地:新潟県十日町市 2013.05.03 5:11)

IMG_3036.jpg

美人林
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F18 15秒 ISO 100 +1 2/3EV(撮影地:新潟県十日町市 2013.05.03 5:36)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんにちは。
美人林ですか。聞いたことがありませんでした。
若葉の色が何とも良いですね。
無人の林のように見えますが、ご苦労されたようですね。

こんにちは。
お天気は期待するようにならないことが多いですね。
でも新緑を背景に雪を足元におくブナ林、素敵だと思います。
私も数年前紅葉を見に新潟に行き、
「妻有郷」(紅葉はすでに終わってしまっていたのですが)の
ブナ林で根元に雪が積もっていましたが、
「根開き」になっていませんでした。
「美人林」と呼ばれる場所は一ケ所でしょうか?
私の記憶ちがいからかブログには「美女林」と掲載してしまって
いましたが、「美人林」の間違いですね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss