富士山をフィルムで

| コメント(8)

 昨年末に三ツ峠より富士山を写したが、Canon EOS 3 という銀塩一眼レフも持って行き、久しぶりにフィルムでも撮影した。 FUJICHROME Velvia 100 Professional というリバーサル・フィルムを使用し、現像後のポジをスキャナーで取り込んだのが、掲載の写真である。高性能なフィルム専用スキャナーが故障しており、代替のCanonScanでのスキャンのため解像度に難があるが、 三ツ峠より富士に掲載したデジタル写真とは、趣を異にする。超極彩度というVelviaの特性から、朝焼けの空が見た目より若干鮮やかではあるが、この美しい発色はデジタルでは出ないだろう。また、諧調も豊かで立体感も感じる。
 デジタルカメラにはフィルムカメラには無いさまざまなメリットがあり、ここ数年はデジタルのみで撮影しているが、フィルムで撮影してみると、やはり、写真はフィルムだという気持ちになる。(ホタル生態写真集に掲載しているホタルの写真は、ほとんどがフィルムである。)今年の抱負の1つに「フィルム撮影」を挙げているので、デジタルと併用して、次は桜や新緑を撮ってみようと思う。

IMG_2977.jpg

富士山(三ツ峠より)
Canon EOS 3 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F20 (RVP100)(撮影地:山梨県南都留郡富士河口湖 2012.12.31)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(8)

こんにちは。
息を飲むような素晴らしい写真ですね。
フイルムを使わなくなってからもう何十年にもなります。
昔はずいぶんお世話になりましたけどね。
歳を取って、デジタルの簡易さに慣れ切っています。
桜や新緑も楽しみにしています。

こんばんは、
雪道を重いカメラを2台と他の機材も持って三つ峠を
登られたのですね。
でもそんな苦労も忘れてしまうほど、フィルムカメラで撮った
富士山の景色、朝焼けがとても素敵な色に出ていますね。
デジタルをしている方がフィルムの色合いに魅かれて
フィルムカメラでも撮影を始めた方が
何人かいらっしゃいます。

こんばんは。
フィルムの富士山も美しい。
デジタルとは発色が違いますね。

ペンタックス645ですか、いいですね。
中判フィルムはいいですよ。一緒にやりましょう。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss