奥多摩の雪景色

| コメント(4)

 三連休初日の土曜日は、「田代池の霧氷」の次なる目標を撮るために前日の夜から現地入りしたが、条件が合わず、往復500kmのドライブだけで一枚も写真を撮ることなく帰宅。日曜日は、モヤモヤな気持ちを引きずりながら過去の反省と今後の予定を見直していたところ、翌日(14日)の天気予報は、低気圧が本州の南海上を急速に発達しながら北東に進むため東京でも雪の可能性との事。以前から、奥多摩の渓谷の雪景色を撮ってみたかったので、新成人には申し訳ないが、私にとってはまたとないチャンス到来である。
 朝4時に起床し、ピンポイントの天気状況を調べれば、奥多摩は雪。早速、準備を整え出発。青梅街道を進むが、天気は雨。しかし、白丸湖辺りから雪が混じるようになり、奥多摩の駅を過ぎると一面銀世界で、奥多摩湖の周辺ではかなりの積雪である。タイヤにチェーンを付けてポイントを巡るが、大雪のために視界が悪く、写真を撮っても霞んでしまう。とりあえずあるポイントから2カットを撮影。その後、日原街道にも行ってみたが、雪道走行を楽しんだだけで絵になる所はなし。色々と走り回ったが、結局2カットのみで終了。しかしながら、これが撮りたいと思っていた奥多摩の雪景色である。
 東京都内とは思えない深山幽谷の雪景色を満喫して帰路につくと、何と自宅付近も雪。今日は東京で7年ぶりとなる大雪となり自宅では10cmほどの積雪となった。

IMG_2975.jpg

奥多摩の雪景色
Canon EOS 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F20 0.8秒 ISO 400 +2/3EV(撮影地:東京都西多摩郡奥多摩町 2013.01.14 7:53)

IMG_2976.jpg

奥多摩の雪景色
Canon EOS 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F20 0.6秒 ISO 400(撮影地:東京都西多摩郡奥多摩町 2013.01.14 7:56)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんばんは。
撮りたいものがあると、すぐにいらっしゃる行動力に驚いてしまいます。
奥多摩の雪景色、本当に深山幽谷の雰囲気が出ていて
素晴らしいですね。
やはり寒くても、移動するのが大変でも雪景色は
幻想的で良いですね。
私も撮影グループで前日奥多摩の海沢に行きました。
例によって氷を撮りに行ったのですが
水量が少なかったものの流れのそばに氷がありました。
でも今回は思うよう写真がなくてがっかりでした。
再度挑戦とはいかないので残念です。

こんにちは。
やはり、お出掛けでしたね。
奥多摩の深山幽谷の様子がバッチリでしたね。
魅力的な写真になりました。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss