大正池の霧氷

| コメント(4)

シリーズ 厳冬の上高地 その2

 上高地へは、昨年11月に2回、12月に1回訪れているが、4回目にしてようやくこの光景に出会うことができた。大正池は結氷し、あたり一面は霧氷である。午前7時。朝日が穂高の上を徐々に照らし始め、大正池からは蒸気が上がってくる。池面には、フロストフラワー(霜の花)ができていた。フロストフラワーは、水蒸気が池の氷の表面に触れて瞬間的に凍りつき、それが発達するにつれて花のように見えるというものだ。気温は、何と-23℃。鼻もまつ毛も凍りつく。これは、初体験の寒さだ。しかしながら、過去に目にした大正池と穂高連峰とは比較にならないほどの光景に、夢中でシャッターを切った。
 大正池の池畔で撮影に費やした時間は、わずか20分ほど。撮り残し(前記事に掲載した写真)は、帰りがけに撮影することにして先を急ぐ。向かう先は、田代池。何度も上高地へ通った一番の目的が、田代池にあるからだ。そして、目的を果たすことができた・・・最終回へつづく。

IMG_2969.jpg

霧氷の大正池と穂高連峰
Canon EOS 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F18 2秒 ISO 50 +1/3EV(撮影地:長野県松本市/上高地 2013.01.05 7:12)

IMG_2970.jpg

霧氷の大正池と穂高連峰
Canon EOS 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F18 1.3秒 ISO 50(撮影地:長野県松本市/上高地 2013.01.05 7:25)

IMG_2971.jpg

霧氷の大正池と穂高連峰
Canon EOS 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F18 0.8秒 ISO 50 +1/3EV(撮影地:長野県松本市/上高地 2013.01.05 7:31)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんにちは。
こうして素晴らしい写真の拝見すると、一度、自分の目で見たい気もしますが、そこまでの苦労を考えると私には無理ですね。こちらの写真を堪能させていただきます。

おはようございます。
マイナス23度とは冷凍庫の中より温度が低いのに20分も
撮影していらしたとは驚きました。
でも言葉に表せない素晴らしい景色だったことでしょうね。
初めて見る情景に写真でもその感動が伝わってきます。
霧氷もとても綺麗ですね。
何回も挑戦なさった甲斐がありましたね。
田代池もきっと素晴らしい光景だったことと思います。
アップなさるのを待っています。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss