霧氷と富士

| コメント(6)

シリーズ 高ボッチの霧氷 その3

 高ボッチ高原には、眼下に諏訪湖と諏訪市の町並み、左に八ヶ岳連峰、右に南アルプス、その中央に広がる雲海の上に朝焼けの富士山。そんな絶好のロケーションで撮影できる場所として有名である。私も一昨年、夜明けの富士として掲載しているが、今回は、そのロケーションに霧氷が加わる。通行止め前の最後の休日でもあるから、当然、カメラマンも多い。しかし、私の目的はあくまでも「霧氷」。その光景のために時間を奪われたくないので、込み合う富士の撮影ポイントは無視した。とは言え、要所々々から見える富士。時間的には"絶景"を過ぎ、露出設定も難しい光線であり、良い写真にはならないのだが、霧氷と富士の組み合わせを撮れる場所は、日本各地それほど多くはない。霧氷風景の1つとして富士山を入れたカットを2か所で撮影した。

IMG_2952.jpg

霧氷と富士山
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 0.5秒 ISO 100 +1EV(撮影地:長野県塩尻市・高ボッチ高原 2012.12.02 6:56)

IMG_2953.jpg

霧氷と富士山、南アルプス
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 1/13秒 ISO 100 +1 2/3EV(撮影地:長野県岡谷市・鉢伏山 2012.12.02 7:29)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(6)

水彩画のようですね。
こうゆうのも味があって、とてもいいと思います。

こんにちは。
これはもう「素晴らしい!」の一言です。
額に入れて飾っておきたいですね。
良いものを見せていただきました。

こんばんは、
霧氷林だけでも、十分素晴らしいお写真だと思います。
でも、日本人だからでしょうか、
朝焼けを背景に富士山が見えるのも感動します。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss