焼岳と星空

| コメント(4)

シリーズ 初冬の上高地 その1
晩秋から初冬へ衣替えした上高地の風景を4回に渡って掲載する。

 前回は、運が良ければという思いでのロケハンで、今回が本番。どこにポイントがあるのかは調べてある。撮りたいのは霧氷風景だ。上高地へは、バス・タクシーで行けるラストチャンス。出来れば楽をしたい。気圧配置、風速、気温・・・念入りにチェックした。沢渡では、晴れ。無風。気温0℃。これで、-5℃以下になれば条件は整う。この様子ならば、明け方は放射冷却で気温がもっと下がるはずだ。今日は、期待できる。予約したタクシーで沢渡を4時50分に出発。20分で大正池に到着。しかし・・・結論から言えば、気温が-1.6℃までしか下がらず、霧氷はなし。
 「No pain, no gain」(苦労なくして、得られるものはない)ということだろうか。あるいは、単なる不運か。今回も残念無念。8時発のバスで上高地を後にした。

 本シリーズでは、前回撮ることができなった風景をはじめ、晩秋から初冬へ衣替えした上高地の光景を掲載するが、まずは、夜明け前の焼岳と西の空に瞬く無数の星。最初、穂高連峰にカメラを向けていたのだが、振り向けば美しい星々。急遽、カメラをセットし直して撮影したので、いい加減な写真になってしまった。広角レンズで、シャッタースピードをもっと早くすれば、星座もよくわかる写真になっただろう。装備不足と頭の回転の悪さを後悔した・・・つづく。

IMG_2916.jpg

焼岳と星空
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F1.4 6秒 ISO 3200(撮影地:長野県松本市 2012.11.11 5:18)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんにちは。
霧氷は残念でしたね。
でも素晴らしい星空に出会えましたね。
私はこういう星空はもう何年も見ていません。
実際に天の川を見たことがあるのかどうかも、もう記憶の彼方です。

こんばんは。
明けやらぬ紺青の空に小さな星が美しいですね。
霧氷を撮りにいらっしゃるのではと思っていました。
お天気だけは思う通りにならないことがあって
今回もせっかくいらしたのに残念なことでしたね。
お仕事をなさっていらっしゃるので限られた日に
しかないので悔しい思いをされたことでしょう。
気落ちせず又挑戦なさってください。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss