水鏡

| コメント(4)

シリーズ 秋のビーナスライン その6

 今回の遠征ルートでは、幾つもの池や湖があるが、選んだのは2つ、八島ヶ池と御射鹿池だ。八島湿原は、昨年12月の霧氷の季節「霧氷(八島ヶ原湿原)」に訪れているが、池は初撮影。波立ってはいたが、秋のどこまでも透き通る青い空を池面に映していた。
 次は、御射鹿池。当初、立ち寄る予定ではなかったが、時間に余裕があったので行ったみた。鏡のように美しく映る、静かな水面を表現した水鏡に相応しい池である。
 御射鹿池には過去に4度訪れている。1度目は、まだ御射鹿池があまり知られていない20年前。明治温泉に行った時に通り過ぎただけだが、その時に「なんて美しい池なんだ、いつかゆっくりと来て見たい。」と思っていた。そして、一昨年の初夏、写真を撮りに訪れた。それが2度目、新緑の季節の「御射鹿池」、3度目は冬の季節の「初冬の水景」、4度目は紅葉の季節の「秋の御射鹿池」。
 5度目となる今回は、また紅葉の季節を選んだ。昨年の絵に満足できなかったからである。いつもは早朝だが、今回は午後。柔らかい日差しと雑踏に包まれながら、色づき始めた木々を映す水鏡は、開発計画の波に揺れることなく、20年前と同じ美しさであった。つづく・・・

IMG_2894.jpg

八島ヶ池
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F18 1/10秒 ISO 100(撮影地:長野県下諏訪町 2012.10.20 10:51)

IMG_2895.jpg

紅葉の御射鹿池
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/10秒 ISO 100 -1EV(撮影地:長野県茅野市 2012.10.20 14:03)

IMG_2896.jpg

紅葉の御射鹿池
Canon 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F18 0.8秒 ISO 100 -2/3EV(撮影地:長野県茅野市 2012.10.20 14:05)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんばんは。
八島ケ池の、青い色、手前のススキがあることで一層
美しく見えますね。

御射鹿池にいらっしゃったのですね。
黄葉と池の面の緑、そして中間の明るい緑が
呼応してとても素敵です。
「雑踏」と書かれていますが、気候が良い時の
昼間なので大勢の人が来ているのですね。

青い水面と緑の水面。
すばらしい水鏡ですね。
満足いく写真になったのではないでしょうか。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss