初秋の朝

| コメント(4)

シリーズ 初秋の志賀高原 その3

 山田峠、渋峠「のぞき」を撮り終え、残る2ヶ所へ向けて車を走らせる。風景撮影の時はいつもそうだが、スケジュールにはなくても、車を走らせながら見る景色に「きれいだ!」と思えば、すぐに止めて撮るようにしている。人気スポットでも何でもない場所でも、美しさは至る所に存在する。と言っても、私だけが感じる理解を越えた光景もあり、また感じたことを上手く写真として表現できないのだが、とりあえず撮るのである。掲載の2点はそうした光景だ。
 1枚目は、7時半というのに気温は2℃。霜で真っ白になった地面と色づき始めた白樺が美しく、2枚目は、逆光によって草木の朝露が煌めいていたのだが、現像後の写真を見ると実際とのギャップに愕然としてしまう・・・つづく。

IMG_2877.jpg

白樺の紅葉
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F14 0.5秒 ISO 100(撮影地:長野県下高井郡山ノ内町 2012.10.08 7:28)

IMG_2878.jpg

志賀高原の朝
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F14 1/50秒 ISO 100(撮影地:長野県下高井郡山ノ内町 2012.10.08 7:37)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

ご自分で車を運転しての移動だと、疲れることがおありでしょうけれど
自由がきいてどこでも気に入った所で車を止めて撮影できるから
良いですね。
朝の光にあたっての木々の陰影がアクセントになっていますね。
白樺の黄葉が輝いてとても綺麗です。
2枚目のお写真、朝の光がとても印象的です。
朝露が煌めいているのが思うように表現されなかったとのこと
がっかりなさったことと思います。

自分の意図する描写がカメラでは表現されていないということは
私も度々あります。
私自身の原因は技術不足によるものなので納得できるのですが・・・

こんにちは。
白樺の黄葉が鮮やかですね。
2枚目は朝露の煌めきですか。
冷えた朝の雰囲気がよくわかりますよ。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss