宮古島へホタルの講義

| コメント(4)

 沖縄県立宮古高等学校 川端俊一 先生、この度は、大変お世話になり、心より厚く御礼申し上げます。

 9月8日、9日と沖縄県立宮古高等学校の招きで宮古島まで行ってきた。同校の生物部は、この4月から宮古島の固有種であるミヤコマドボタルの研究を開始されたが、ホタルに関する知識を深めたいという要望にお応えするため、講義と昼夜の観察会を行った。先生方をはじめ、生徒諸君の熱心さに心打たれた。今後の研究に期待したい。
 沖縄県を訪れるのは生まれて初めてであり、今回、私も大変勉強になった。固有種ミヤコマドボタルに関しては勿論であるが、亜熱帯に生息する多くの昆虫たちとの出会い、そして何より、宮古島の美しい海との出会いは、一生の思い出である。夜に至っては、森は無数のホタルで輝き、海はウミホタルで煌めく、空は瞬く星で埋め尽くされ、感動で言葉もない。
 今週は、「シリーズ 宮古島の自然と昆虫」と題し、連載していきたいと思う。

ホタルの講師派遣

IMG_2788.jpg

宮古島へホタルの講義 「んみゃーち」は沖縄の宮古島の言葉で「ようこそ」のこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんにちは。
素晴らしい週末のようでしたね。
さすが、ホタル先生です。
子供たちに囲まれて、ホタルさんの目もさらに輝いたのではないですか。

こんにちは。
ずいぶん遠くへ講演にいらしたのですね。
生徒さん達、熱心にお話を聞かれたとこのこと
これからの研究に一層磨きがかかるとよいですね。

ミヤコマドボタルの写真を見せて頂くのが楽しみですし。
ウミホタルで煌めく様子も待たれます。
空気も海もきれいな宮古島の風景も楽しみにしています。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss