高原より

| コメント(6)

 7月21日、土曜日。今週、梅雨明けしたにも関わらず、曇り時々小雨、最高気温21℃。一昨日の35℃から比べれば過ごしやすいが、この天気では今日を含めて今後の予定をすべて変更せざるを得ない。家から外に出ることもなく、ゴロゴロ。体を休めるには良いが、精神的にはストレスが溜まってしまいそうだ。

 写真は、先週訪れた陣馬高原と会津高原からの眺めである。この時期は、自然風景はそっちのけで昆虫ばかりに目を奪われているが、ちょっと目を向ければ、見た事もない風景が広がっている。目的が昆虫であったため装備が少なく、風景撮影用の Canon EOS 5D Mark2 ではなく、 EOS 7D での撮影。画質も気合の入れ方も中途半端で、自己満足にもほど遠い写真だが、お蔵入りさせるには惜しい風景であると思い掲載した。

IMG_2702.jpg

陣馬高原より
Canon EOS 7D / EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
絞り優先AE F11 1/125秒 ISO 200(撮影地:東京都八王子市 2012.07.14)

IMG_2703.jpg

会津高原より
Canon EOS 7D / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
絞り優先AE F11 1/50秒 ISO 800(撮影地:福島県南会津郡 2012.07.15)

IMG_2704.jpg

山野草(チダケサシ)
Canon EOS 7D / EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
絞り優先AE F5.6 1/320秒 ISO 250(撮影地:東京都八王子市 2012.07.14)

IMG_2705.jpg


Canon EOS 7D / EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
絞り優先AE F11 1/160秒 ISO 1250(撮影地:東京都八王子市 2012.07.14)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(6)

こんばんは。
昆虫の写真もとても素敵に撮っていらっしゃいますけれど、
ホタルさんの風景のお写真も大好きです。
雲のたなびく会津高原のお写真、とても気に入ってしまいました。
こういう風景に出会えるとお疲れも飛んでしまうでしょうね。
濃い木々の立ち並ぶ森のお写真も癒されるお写真で、
こういう中をのんびり歩けたらなと思いました。
ピンクの花は高さと咲き方から「ヤナギラン」
ではないかと思いますがネットで確認して下さい。
緑の中でこれに似た花風景を数年前志賀高原で見たことがあります。

こんにちは。
満足いかない写真だと仰いますが、とても素敵な風景写真ですよ。こんな高原でゆっくり過ごしたいものです。

こんばんは、
花のお写真を大きな画面にしないで雰囲気だけで
判断しまい間違えたことを言ってしまい申し訳ありませんでした。
もしかしたら「チダケサシ」(乳茸刺) かもしれません。
おせっかいなのですがわからない花を見ると気になって
ネットで調べてみました。
でも私自身、わからない時は「不明」と書いてしまいます。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss