駒つなぎの桜

| コメント(4)

 駒つなぎの桜。以前から一度見てみたいと思っていたエドヒガンの一本桜である。
 自宅を23時に出発。中央道を法定速度で走り、午前3時に到着。車の乗り入れは規制されているため、駐車場からおよそ1kmを歩かなければならない。15分ほど歩くと、暗闇に目差す桜があった。

 駒つなぎの桜は、樹齢400年~500年。源義経が奥州下向の折りに馬をつないだという伝承のある桜だ。棚田の水鏡に映る姿は日本画のようである。今年は開花が遅く、まだ5分咲きであるが、満開時よりも樹形が分かって良いと思う。
 今シーズン最後の桜の撮影。すばらしい光景に出会うことができた。(本日の走行距離520km)

IMG_1454.jpg

駒つなぎの桜
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
バルブ撮影 F3.5 20秒 ISO 400(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2011.4.29 4:29)

IMG_1455.jpg

駒つなぎの桜
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F3.5 8秒 ISO 100 -1 1/3EV(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2011.4.29 4:40)

IMG_1456.jpg

駒つなぎの桜
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F8.0 1/4秒 ISO 100(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2011.4.29 5:34)

コメント(4)

駒つなぎの桜、知人の方がお好きで撮っていらっしゃって
一度是非見に行きたいと思っています。
咲き出すのが遅いのですね。
手前の水田に映りこむ姿も素敵ですが、
樹木の枝ぶりも素晴らしいですね。
いつも朝早くに撮られていらして
昼間しか行動しない私にとって
このような時間に撮影した写真を見せて頂くと
同じ風景でも全く違った印象を受け感動します。

駒つなぎの桜、私自身はまだ出会っていませんが、・・・
多くの方の写真を拝見しても、似たようなものが多かった中、
古河さんの3枚目の写真は感動しました。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3415.jpg
  • IMG_3414.jpg
  • IMG_3413.jpg
  • IMG_3412.jpg
  • IMG_3410.jpg
  • IMG_3409.jpg
  • IMG_3408.jpg
  • IMG_3407.jpg
  • IMG_3406.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss