紅富士

| コメント(6)

 皆さま、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、たいへんお世話になり心より御礼申し上げます。
本年は、また更に色々な昆虫や花、自然風景を撮る予定ですので、
どうぞ、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。2011年元旦

 さて、昨年12月は、霧氷を求めて3回程徹夜の旅をしたものの霧氷を撮影することができず、また年末は、本業の仕事が忙しく3時間の睡眠が続いたため、ブログの更新は愚か、大みそかには不覚にも体調を崩して寝込んでしまった。ただ、久しぶりによく寝たのが良かったのか、元旦には何とか回復し家内の実家へ、2日は自分の実家へ年始の挨拶。そして本日3日は、2週間ぶりに気合を入れて風景撮影に出かけてきた。

 新年に相応しい風景と言えば「富士山」しかないと決めていた。まずは「紅富士」を撮るべく山梨へ向かった。紅富士とは、雪化粧した富士山が朝日で紅色に染まる姿(Morgenrot)のこと。撮影ポイントは色々とあり、個人的に富士山の姿が一番美しいと思う三つ峠に行こうとも考えたが、病み上がりで氷点下の雪山を夜中から1時間半歩くのは、さすがに自信がなく、車で近くまで行ける忍野村から狙うことにした。午前3時に出発。忍野村には午前4時半に到着。ちょっと早すぎたようだ。しばし車内で休憩。ボーと眺める空は満天の星と流れ星。ようやく東の空が少しだけ明るくなった午前6時、防寒ウエアに着替えていざ出陣。気温、氷点下7℃。西の方向には、青白い雪化粧の富士。雲がほとんどなかったため、ときめくほどの朝焼けにはならなかったが、それでも日の出とともに少しずつ冠雪がピンク色に染まっていく様は、霊峰富士の威厳を感じる瞬間であった。

IMG_1276.jpg

紅富士
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 1/4秒 ISO 100 -1EV(撮影地:山梨県忍野村 2011.1.3 6:54)

IMG_1277.jpg

紅富士
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 1/13秒 ISO 100 -1EV(撮影地:山梨県忍野村 2011.1.3 7:02)

IMG_1278.jpg

紅富士
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F11 1/5秒 ISO 100 -1EV(撮影地:山梨県忍野村 2011.1.3 6:56)

コメント(6)

明けましておめでとうございます。
綺麗な富士山の姿ですね。
やはり富士山は最高です。
体調はいかがですか。どうぞ無理をなさらないようにお大事になさって下さい。今年も綺麗な写真を楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
更新されていなかったので、お体の調子でも崩されたかと心配しておりました。
回復なさったようで、よかったです。

やっぱり新年の初ショットは、日本のシンボル富士山がいいですね。
初日の出を浴びる富士山の姿はやっぱり美しいです。
車があれば、私も行きたいのですけど^^;

富士山きれいですね。
今年もよろしくお願いします。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3311.jpg
  • IMG_3310.jpg
  • IMG_3309.jpg
  • IMG_3308.jpg
  • IMG_3307.jpg
  • IMG_3306.jpg
  • IMG_3305.jpg
  • IMG_3304.jpg
  • IMG_3303.jpg
  • IMG_3302.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss