早春の里山探訪

| コメント(4) | トラックバック(0)

 東京というと、まず丸の内や新宿、原宿のような都会を想像する人が多い。(私は下町生まれだから、下町だが・・・)しかしながら、東西に長い東京には、山地もあり里山もある。豊かな自然が、たくさんある。今は、JR中央線の国立駅近くに住んでいるから、東京のへそより若干里山よりだろうか。平日は東の都会に働きに出かけ、週末は、西の里山へ・・・。
 雨上がりの日曜日、早春の里山を散策した時に撮った5枚のスナップ写真。「樹と笹」「梅と蕗の薹」「石垣」「ロウバイ」「新芽」。自分には、何か惹きつけるものを感じた風景だ。そう、自然が何かを語りかけてきたような気がした。写真の腕があれば、それを表現できたのかも知れない。もっと勉強せねば・・・。
 ちなみに、ロウバイ(蝋梅)は名前に梅がついているため梅の仲間(バラ科サクラ属)と誤解されやすいが、実は、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。初めて知った。もっと勉強せねば・・・。

IMG_0083.jpg

Canon EOS 5D Mark II / SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE
絞り優先AE F11.0 1/160秒 ISO 1600(撮影地:東京都あきる野市 2010.02.28)

IMG_0084.jpg

Canon EOS 5D Mark II / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F8.0 1/25秒 ISO 400(撮影地:東京都青梅市 2010.02.28)

IMG_0085.jpg

Canon EOS 5D Mark II / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F5.0 1/125秒 ISO 400(撮影地:東京都あきる野市 2010.02.28)

IMG_0086.jpg

Canon EOS 5D Mark II / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F4.0 1/160秒 ISO 400(撮影地:東京都青梅市 2010.02.28)

IMG_0087.jpg

Canon EOS 5D Mark II / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F4.0 1/100秒 ISO 400(撮影地:東京都青梅市 2010.02.28)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.tokyo-hotaru.com/mt-tb.cgi/50

コメント(4)

都会に住んでいると里山散策をしてみたいと思うのですが
色々な都合でできないでいます。
2枚目の小川のほとりのような所を歩いたり、
畑のわき道を歩いたりして足元の野草を見るのは良いですね。
もう少しするとレンゲやツクシ等が見られるのでしょうか?
これからの里山探訪を楽しみにしています。

こんにちは。
植物の芽吹きは美しいですね。
私も週末の散策を続けているんですが、今週末はあいにくの雨。花粉は少なくて助かりますが、やはり晴れて欲しいものです。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_0919.jpg
  • IMG_0918.jpg
  • IMG_0917.jpg
  • IMG_0916.jpg
  • IMG_0915.jpg
  • IMG_0914.jpg
  • IMG_0913.jpg
  • IMG_0912.jpg
  • IMG_0911.jpg
  • IMG_0910.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss