吉野梅郷

| コメント(7) | トラックバック(1)

 吉野梅郷の中にある青梅市梅の公園(東京都)では、梅が満開だ。山の斜面に120品種、1,500本の梅が咲き誇っている。梅の花は、酷暑や厳寒に耐え、百花に先駆けて「凛」として美しい花を咲かせ、蘭・菊・竹と並び四君子の一つとして、気品と気高さを象徴し、古くから教育や文人精神を表した植物とされる。青梅市では、昭和51年11月1日、市制施行25周年を記念して、「市の花」として制定されてた。
 梅の花をクローズアップで撮っても、あまり絵にならないような気がするが、さすがに山の斜面一面に咲く景観は、すばらしい。多くの諸先輩方に混じって撮影させていただいた。ただ、遊歩道からの撮影なので、きっと誰が撮っても同じような写真かもしれない。それでも、自分が感動した色彩を記念に残しておきたいと思う。

IMG_0119.jpg

Canon EOS 5D Mark II / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F11.0 1/4秒 ISO 50 / CPLフィルター 三脚使用

IMG_0120.jpg

Canon EOS 5D Mark II / EF17-35mm f/2.8L USM (29mm)
絞り優先AE F11.0 1/5秒 ISO 50 / CPLフィルター 三脚使用

IMG_0121.jpg

Canon EOS 7D / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
絞り優先AE F2.0 1/200秒 ISO 200

IMG_0122.jpg

Canon EOS 5D Mark II / EF17-35mm f/2.8L USM (29mm)
絞り優先AE F11.0 1/5秒 ISO 50 / CPLフィルター 三脚使用

IMG_0123.jpg

Canon EOS 5D Mark II / EF17-35mm f/2.8L USM (35mm)
絞り優先AE F11.0 1/15秒 ISO 50 / CPLフィルター 三脚使用

IMG_0124.jpg

Canon EOS 5D Mark II / EF17-35mm f/2.8L USM (26mm)
絞り優先AE F11.0 1/15秒 ISO 50 / CPLフィルター 三脚使用

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://mt.tokyo-hotaru.com/mt-tb.cgi/59

撮影日:2010/03/14 撮影地:吉野梅郷 梅の公園(東京都青梅市) 別ウィンドウで写真を拡大(640×480ピクセル) ... 続きを読む

コメント(7)

吉野梅郷、今日辺りが丁度見頃だそうですね。
とても綺麗に撮っていらしてうっとりと
見させて頂きました。
広い梅の公園の中、私が見過ごした橋の辺りが
とても素晴らしいお写真になっていますね。
どの写真も素敵なのですがこの構図が奥行を感じさせ
画面いっぱいに広がる梅の花の美しさに感動しました。

素晴らしい写真に感動しました!
レベルの高さを感じます。

人が大勢いて同じ場所から撮るのは、気が引けるというか、やる気がそがれることも有りますが、同じ場所からとっても切り取り方で微妙に違ってきますね。

写真を拝見して、"梅の花をクローズアップで撮っても・・・”の部分がとても参考になりました。
同じ日に同じ場所で同じものを見ても、切り取り方でまったく印象が変わりますね。とても参考なりました。
またお邪魔させてください。


早速やってきました。
さすがに一眼のしっかりしたカメラ、キレが違いますね!
繊細な梅の質感が感じられます。

朝早い時間に行かれるのは正解ですね。寝ボスケの我々には真似出来ませんが・・・。

拙ブログへのコメント、ありがとうございました。

吉野梅郷のお写真、こちらも綺麗に撮られていらっしゃいますね。
当然のことではありますが、同じ場所で撮影しても私のものとはまったく趣きが違いますね。
やっぱり他の方が撮られた作品を拝見すると、学ばせてもらえることも多いです。

コメントをいただいた記事からTBを貼らせていただきました。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_0919.jpg
  • IMG_0918.jpg
  • IMG_0917.jpg
  • IMG_0916.jpg
  • IMG_0915.jpg
  • IMG_0914.jpg
  • IMG_0913.jpg
  • IMG_0912.jpg
  • IMG_0911.jpg
  • IMG_0910.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss