神代植物公園

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日訪れた、東京調布市の神代植物公園。20年ほど前だが、歩いて5分の距離にあるアパートに住んでいたことがある。当時、深大寺にはよく行ったが、神代植物公園には一度も入ったことがなかった。
今回、ユキワリイチゲの写真を撮ることが目的で初めて行ってみた。実際は、グリーンギャラリーという無料開放している施設内にユキワリイチゲの群落があったが、折角なので入園料をお支払いして本園の中に入ってみた。まず迎えてくれたのは、紅の色が見事な梅。一人の方が、熱心に写真を撮られていた。辺りをよく見ると、自分が最年少かと思うほど、ご年輩のご夫婦やグループの方々。皆、高級なカメラを手に花に見入っている。そんなカメラマンを一番集めていたのは、福寿草コーナー。大勢が這いつくばるようにして福寿草を取り囲んでいる。端から見ると滑稽で、自分はその一員に加わる勇気が持てず、山野草が植えてある雑木林の道に逃げ込んだ。
誰もこない。それもそのはず、何も咲いていない枯葉だらけだ。今回は、マクロレンズとストロボしか持ってこなかったので、被写体となる小さな昆虫でもいないかと散策したが、歩道以外には入り込めないので、なかなか見つけることができない。ふと、柵近くの切り株を見ると、緑色のコケについた水滴が日の光に当たって、きらきらと輝いていた。うす茶色の世界にオアシスを感じ、生命を感じた。ただの切り株に、すさまじい格好でマクロツインライトというとてつもなく大きいストロボをつけたカメラを向けていた。それこそ端から見ると滑稽に映っただろう。
神代植物公園内で誰も見向きもしない傍らの小さな世界。写真としては構図その他に難があるのは否めないが、個人的には気に入っている。

IMG_0066.jpg

Canon EOS 5D Mark II / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
Canon マクロツインライトMT-24EX E-TTL / 絞り優先AE 1/60秒 F9 ISO400

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.tokyo-hotaru.com/mt-tb.cgi/44

コメント(2)

苔についた水滴、キラキラ光ってとても素敵ですね。
しばらく前によく訪ねる方のブログで同じような苔についた
水滴の写真を見て一度は撮ってみたいと思っていましたが
こちらのブログで見せて頂いてますます撮影してみたくなりました。
カメラについているフラッシュで撮れると良いのですが
その前に水滴のついた苔に巡り会わないといけないですね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_0919.jpg
  • IMG_0918.jpg
  • IMG_0917.jpg
  • IMG_0916.jpg
  • IMG_0915.jpg
  • IMG_0914.jpg
  • IMG_0913.jpg
  • IMG_0912.jpg
  • IMG_0911.jpg
  • IMG_0910.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss