ジョウザンミドリシジミ(動画)

| コメント(4)

 国立から沼津へ。そして長野県木島平村へ。カヤノ平に到着したのは、18時。途中、松本近辺では激しい降雨であったが、カヤノ平は平穏そのもの。料金1,000円を払ってキャンプ場に駐車。例によって車中泊である。まずは缶ビール。コンビニで買ったトルティーヤを食べながら、塩尻産の白ワイン1本を空け、20時就寝。奥日光同様に夜中に寒くて一度目が覚め、今回は更に腰まで痛くなってしまった。長時間の車中睡眠は、無理がある。

 さて、28日6時。準備を整えブナ林へ。カヤノ平は、日本一美しいブナの原生林と言われている。新潟の美人林とは違う原生林の歴史を感じる。目的は、未撮影のゼフィルスであったが、遊歩道を4時間、5kmほど歩き回ったが、会うことすら叶わなかった。ただし、ジョウザンミドリシジミは、元気に卍飛翔を繰り広げていた。
 ジョウザンミドリシジミの写真は、贅沢にも撮り飽きていたので、今回はハイビジョン動画を撮影してみた。卍飛翔とは、自分のテリトリーに侵入してきた他のオスを追い払う時の様子を例えて表現したもの。その凄まじさは、写真、いや動画でも伝わらない。

IMG_3164.jpg

ブナの原生林
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F8.0 1/100秒 ISO 3200(撮影地:長野県木島平村カヤノ平 2013.07.28)

ジョウザンミドリシジミの卍飛翔(動画)
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんにちは。
未撮影のゼフィルスを長時間歩かれても見つけられなくて
残念でしたね。
でも動画のジョウザンミドリシジミは、素早い動きで卍飛翔を
していて、初めて見たので驚きました。
カヤノ平は数年前の晩秋に木島平、なべくら高原、笹ヶ峰等に
ツアーで行きましたが、
本降りの雨だったので散策時間が削られてしまい残念でした。
葉が落ちてしまっていて雨の中だったのですが
緑の時期のブナ林のお写真を見て何となくブナの林を思い出しました。

こんにちは。
卍飛翔というのはすごいですね。
その速さに驚きです。
それにしても広い森の中で上手にこういう姿をお撮りになられますね。お見事です。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3699.jpg
  • IMG_3698.jpg
  • IMG_3697.jpg
  • IMG_3696.jpg
  • IMG_3695.jpg
  • IMG_3694.jpg
  • IMG_3693.jpg
  • IMG_3692.jpg
  • IMG_3691.jpg
  • IMG_3690.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss