棚田の夜明け

| コメント(8)

 仕事を終えて22時半に帰宅。ひと寝入りすると起きるのが辛いので、現地に着いてから仮眠する計画で午前0時に出発。向かう先は、千葉県鴨川市の大山千枚田。昨年に撮ることが出来なかった棚田の夜明けを撮影するためである。
 首都高からアクアライン経由で館山道を進んだが、アクアラインも館山道もほとんど車が走っていない。大山千枚田には、午前2時に到着。目ざましを4時にセットして仮眠。眠れない・・・結局、4時前から撮影ポイントを探して歩き回る。
 日の出の方向で一番棚田が良く見える場所に三脚とカメラをセットし、撮影開始。気温は2℃。しかも強風。期待した朝靄は出なかったが、素晴らしい夜明けとご来光である。何人かカメラマンが来るかと思ったが、最後まで誰も来ず、この棚田の夜明けは私一人のものとなった。

参考
春の田園
大山千枚田(8月)

IMG_2326.jpg

大山千枚田の夜明け
Canon EOS 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F11 6秒 ISO 100(撮影地:千葉県鴨川市 2012.4.7 4:56)

IMG_2327.jpg

大山千枚田の日の出
Canon EOS 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F16 1/30秒 ISO 100(撮影地:千葉県鴨川市 2012.4.7 5:30)

IMG_2328.jpg

大山千枚田の日の出
Canon EOS 5D Mark2 / EF17-35mm f/2.8L USM
絞り優先AE F16 1/125秒 ISO 100(撮影地:千葉県鴨川市 2012.4.7 5:52)

IMG_2329.jpg

大山千枚田の朝
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F11 1/100秒 ISO 100(撮影地:千葉県鴨川市 2012.4.7 5:57)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(8)

棚田の夜明けの光景、素晴らしいですね。
風が強くて寒くて撮影にはご苦労があったでしょうけれど
お天気が良くて本当に良かったですね。
太陽が昇る前から時間を追っての撮影で
空の色、棚田の水の色が変わっていく様子が
その時その時で素敵に見えます。
一枚目の朝焼けの色と棚田の青、その間にある
山の黒い色(?)のコントラストがとても印象的で
良いですね。

素晴らしい。
1枚目がすごくいいですね。

これはまた素晴らしい作品です。
おもわず息を飲みました。
刻々と変化する色合いを見事に表現されていて感動しました。

先日大山千枚田に行きました。
素晴らしい風景に感動し、ウェブで画像を見ていましたら、
大山千枚田の夜明けの写真に出合い、とても感動致しました。
私は趣味で絵を描いているのですが、大山千枚田の夜明けの写真を基に絵を描きたいのですが、宜しいでしょうか?

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3415.jpg
  • IMG_3414.jpg
  • IMG_3413.jpg
  • IMG_3412.jpg
  • IMG_3410.jpg
  • IMG_3409.jpg
  • IMG_3408.jpg
  • IMG_3407.jpg
  • IMG_3406.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss