航跡雲

| コメント(4)

シリーズ 過去の未公開画像 その1

 15年 95,000kmの付き合いである愛車が、7回目の車検を終えて帰ってきた。長年乗っていると消耗部品の交換が多くなるが、まだまだ十分走れる。頼れる相棒である。先週末は、車がなく、またホタル関係の原稿締め切り等に追われて写真撮影には出かけなかったので、しばらくは、過去の未公開画像を掲載しようと思う。

 航跡雲は、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲、いわゆる飛行機雲(ジェット雲)のことである。飛行機のエンジン排気中の水蒸気が、高高度の低温で氷結して雲となったものである。
 霧ヶ峰の富士見台から夜明けの八ヶ岳を眺めていると、初便であろうか、上空に長い航跡雲を描きながら飛んで行った。どこに行くのだろう?私も、彼方へ飛んでいきたい。

IMG_2272.jpg

八ヶ岳と航跡雲(飛行機雲)
Canon EOS 5D Mark2 / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F18 1/10秒 ISO 100 +1/3EV(撮影地:長野県諏訪市霧ヶ峰 2011.2.19)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんにちは。
愛車が戻ってこられて良かったですね。いつぞやの写真で拝見しましたが、相棒は可愛いもです。これからも無事故で良い被写体を追っかけて下さい。
ひこうき雲は時々見ますが、写真にするには難しいです。山と夜明けの光がマッチしてとても綺麗な写真になりましたね。
余談ですが、荒井由実(松任谷由実ではなく)の “ひこうき雲” もよく聴きました。

こんばんは。
大事に乗っていらっしゃるお車、15年も使用されていらしたのですね。
とても愛着がおありのことでしょう。
お仕事がお忙しいようで大変でしょうけれど、
在庫(?)のお写真をアップして見せて頂けると
嬉しいです。
青い空に走る白い飛行機雲、シルエットになっている
山の姿とともに素敵なお写真になっていますね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3415.jpg
  • IMG_3414.jpg
  • IMG_3413.jpg
  • IMG_3412.jpg
  • IMG_3410.jpg
  • IMG_3409.jpg
  • IMG_3408.jpg
  • IMG_3407.jpg
  • IMG_3406.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss