マルタンヤンマ(産卵)

| コメント(6)

 日曜日も台風の影響で天気は悪いだろうと思い、8時半に起きて、世界陸上のマラソンを見ながら家族揃っての朝食。ベランダに出て空を見ると、微妙だが幾分回復傾向に思える。二日間も家に閉じこもってはいられない。とりあえず、出かけることにした。

 フィールドに10時半に到着。小さな小川は水量が多かったが、稲はなぎ倒されておらず、それほど台風の被害はないようだ。いつものコースを探索し、最後にヨツボシトンボが生息する湿地に行くと、水際から茶色の大きなヤンマが飛び立った。辺りを一回りして、再び湿地に戻ってきた。何と マルタンヤンマのメスである。しばらくホバリングすると、湿地の草の中へ降りていった。
 ここで、突然の雨。傘を車に置いてきてしまったので、近くの林の中へ避難。なかなか止まない。止むどころか、雨風ともにどんどん強くなる。葉の生い茂った大木の下でも、しずくが沢山落ちてくる。30分ほど我慢すると止んできて、日が差してきた。
 湿地に行ってみるとマルタンヤンマの姿はなかった。きっと私のようにどこかで雨宿りしているに違いない。写真を撮っていないから、このまま諦めるわけにはいかない。車に戻って一服し、1時間後に再度行ってみた。すると、いるではないか。しかも産卵をしているのである。この場所にマルタンヤンマが生息していることは知っていたが、実際にここで見るのは初めてであるし、産卵シーンも初見である。一ヶ所に1~2分、飛び立って別の場所で1~2分の産卵行動。300mmのズームで撮っていたが、気が付けば、私の周りを飛んでいて、私に止まりそうだ。じっと動かないでいると、すぐ目の前の茂みに降りて産卵。90mmマクロに付け変えて寄ってみる。産卵に夢中なのか、20cmまで寄っても逃げない。マルタンヤンマの産卵の様子をしっかりと写すことができた。貴重な記録である。

IMG_1963.jpg

マルタンヤンマ(メス)
Canon 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F3.5 1/60秒 ISO 400 -2/3EV ストロボ使用(撮影地:東京都 2011.8.14)

IMG_1964.jpg

産卵するマルタンヤンマ
Canon 7D / EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
絞り優先AE F5.6 1/500秒 ISO 200(撮影地:東京都 2011.9.4)

IMG_1965.jpg

産卵するマルタンヤンマ
Canon 7D / EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
絞り優先AE F5.6 1/500秒 ISO 250(撮影地:東京都 2011.9.4)

IMG_1966.jpg

産卵するマルタンヤンマ
Canon 7D / EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
絞り優先AE F5.6 1/500秒 ISO 250(撮影地:東京都 2011.9.4)

IMG_1967.jpg

産卵するマルタンヤンマ
Canon 7D / EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
絞り優先AE F5.6 1/500秒 ISO 250(撮影地:東京都 2011.9.4)

IMG_1968.jpg

産卵するマルタンヤンマ
Canon 7D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F5.6 1/60秒 ISO 400 +2/3EV ストロボ使用(撮影地:東京都 2011.9.4)

コメント(6)

素晴らしい。見事にとらえましたね。
僕が撮影した湿地と同じだと思いますが。この地はマルタンヤンマの個体数はかなり多いです。僕が訪れた時には6頭ほどの雌が産卵していましたが何しろ敏感で近寄れませんでした。
ピーク時ですと水田にも降りて産卵している風景に遭遇できます。
そろそろマルタンヤンマも終盤ですがこの時期ならではの日中に飛翔するオスの姿が見られるかもしれなせんのでチャンスは少ないですが狙ってみるのも面白いかと思います。

世田谷は雨が降らずにすみましたが、
マルタンヤンマを撮影された場所は時折雨が降ったのですね。
雨に濡れながらも我慢なさった甲斐(?)があって
貴重なお写真が撮れて良かったですね。
間近かでご覧になって感激なさったことでしょう。
珍しいお写真を見せて下さってありがとうございました。

こんばんは~。
おー、マルタンの産卵、貴重なシーンに出会われましたね。
休息している姿を見つけるのも大変なのに、
行動している姿を見るのは、とても貴重ですね。
マルタンは単独産卵なんですね。
実は私も今日行こうかと思ったのですが、
外を覗いたときには雨が降っていたので、やめてしまいました。
行けばよかったなー。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3699.jpg
  • IMG_3698.jpg
  • IMG_3697.jpg
  • IMG_3696.jpg
  • IMG_3695.jpg
  • IMG_3694.jpg
  • IMG_3693.jpg
  • IMG_3692.jpg
  • IMG_3691.jpg
  • IMG_3690.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss