休日(ツバメシジミ)

| コメント(4)

 前線や低気圧の影響でぐずついた空模様の土日。明日から8月、夏真っ盛りという季節にも関わらず、気温23℃と一気に9月下旬の陽気である。猛暑を随分と経験したので、もう夏も終わりかと錯覚するほどである。こんな天気であるから、予定はすべてキャンセル。どこにも出かけない土日は、実に半年ぶりだ。ストレス発散に散歩がてらに本屋に行ったら、自分の著書「ホタル学」が平積みされていたのでうれしくなったが、奥多摩の渓流にでも行けば、昆虫は無理でも、最近ご無沙汰の風景写真、しかも雨のしっとりした緑の景色を撮れたなと後悔もしている。

写真は、先週に撮ったもの。どこでも普通に見られるツバメシジミで、暑さを避けて木陰で一休みしているのだろう。タムロン独特の溶けるようなボケが、小さなツバメシジミを美しく引きたててくれた。

IMG_1869.jpg

ツバメシジミ
Canon 7D / TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD (IF) MACRO
絞り優先AE F5.6 1/250秒 ISO 320(撮影地:東京都立川市 2011.7.24)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんばんは。
緑の草を背景にツバメシジミとても綺麗に見えます。
ボケが本当に素敵ですね。
いつも強行軍でお出かけになっていらっしゃるのですから
涼しい日にのんびり過ごされるのは知らずに酷使していらっしゃるお体を休めるためにも良いのではと思います。
今日、食後にホタルの姿が入った「錦玉羹」を頂きました。
写真を撮るのを忘れたので近々又買ってブログにアップしたいと思っています。

こんばんは~。
せっかくの週末、残念な天候でしたね。
週末しか撮影チャンスのない会社員には大打撃で凹みますね。
ホタルさんが2日とも自宅待機とは驚きです(笑)
ツバメシジミ、背景がとても美しいですね。
見慣れたチョウチョが緑の世界に浮き上がっていて、とても素敵に見えます。

実はホタルさんのサイトでコメント欄にカーソルを持ってくると、
画面が真っ暗になってしまい、何も見えなくなってしまうのです。
他にも動きがおかしい部分があるので、私のPCのブラウザが原因のようなのですが、
なんでかなーと頭を抱えております(^_^;)

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3529.jpg
  • IMG_3528.jpg
  • IMG_3527.jpg
  • IMG_3526.jpg
  • IMG_3525.jpg
  • IMG_3524.jpg
  • IMG_3523.jpg
  • IMG_3522.jpg
  • IMG_3521.jpg
  • IMG_3520.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss