山里の星空

| コメント(2)

 長野県下伊那郡阿智村の園原は、万葉集や源氏物語にも登場する歴史ある山里である。駒つなぎの桜がある道は、都から東国へ向かう街道として東山道(あずまやまみち)が通り、交通の要路でもあった。かつて、ここを歩いた人々も同じ眺めを見ていただろうか。
 4月も終わりと言うのに午前3時の気温は3℃。見上げれば満天の星空に天の川。昨年12月に撮影した 高ボッチの星空では、星の軌跡を写したが、今回は露光時間を短くして見た目と同じようになるようにした。しばらくすると、東の空が明るくなり始めた。山里の夜明けである。
 駒つなぎの桜には、20人以上のカメラマンがいたが、星空にカメラを向けているのは私一人であった。

IMG_1457.jpg

駒つなぎの桜と天の川
Canon EOS 5D Mark2 / EF 17-35/2.8L USM
バルブ撮影 F2.8 71秒 ISO 1600(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2011.4.29 3:50)

IMG_1458.jpg

満天の星
Canon EOS 5D Mark2 / EF 17-35/2.8L USM
バルブ撮影 F2.8 45秒 ISO 1600(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2011.4.29 3:49)

IMG_1459.jpg

山里の夜明け
Canon EOS 5D Mark2 / EF 17-35/2.8L USM
バルブ撮影 F2.8 19秒 ISO 800(撮影地:長野県下伊那郡阿智村 2011.4.29 4:05)

コメント(2)

こんばんは~。
天の川の写真、いいですね。
45秒でここまで写るんですね。
以前は私もこういう天の川写真が撮りたくて、
赤道儀買って、三脚はあれにして・・・・などなど考えておりましたが、
予算不足で今だに手を出していないジャンルです(笑)
固定でここまで撮れるなら、やってみたいなぁ。
夏になれば天の川がきれいなシーズン。
妄想が膨らみます(笑)

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3415.jpg
  • IMG_3414.jpg
  • IMG_3413.jpg
  • IMG_3412.jpg
  • IMG_3410.jpg
  • IMG_3409.jpg
  • IMG_3408.jpg
  • IMG_3407.jpg
  • IMG_3406.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss