御射鹿池

| コメント(6)

 御射鹿池が見たい! 東京都国分寺市の自宅から千葉県鴨川市へホタルの観察に行き、そのまま夜通し車を走らせて、長野県茅野市の奥蓼科へ。無茶をしてまでも見たかった風景がこれだ。夜明け前の「御射鹿池」(みしゃかいけ)。様々な色調が重なり背景の木々を鏡のように池面に映し、神秘的なまでに静謐な美しさをたたえ、私の親類の友人であった東山魁夷画伯の「緑響く」(1982年制作)という名画のモデルになった池である。
 午前4時。うっすらと明るくなり、これまで漆黒の闇に包まれていた御射鹿池が、姿を現す。池面や背後の木々には朝霧が立ちこめているが、時間ととも、その美しさが増し、刻々と変化する色彩に胸がどきどきした程だ。何のデジタル処理など一切施さない自然色のままの写真である。東山魁夷画伯が描いた「心の静寂」と「祈り」、そしてモーツァルトのピアノコンチェルト第2楽章が、目の前に広がっている。

IMG_0566.jpg

御射鹿池
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F11 30秒 ISO 100(撮影地:長野県茅野市奥蓼科 2010.06.20 4:13)

IMG_0567.jpg

御射鹿池
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F11 30秒 ISO 100(撮影地:長野県茅野市奥蓼科 2010.06.20 4:20)

IMG_0568.jpg

御射鹿池
Canon EOS 7D / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
絞り優先AE F11 4秒 ISO 200(撮影地:長野県茅野市奥蓼科 2010.06.20 4:26)

IMG_0569.jpg

御射鹿池
Canon EOS 5D Mark2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZE
絞り優先AE F11 25秒 ISO 100(撮影地:長野県茅野市奥蓼科 2010.06.20 4:29)

IMG_0570.jpg

御射鹿池
Canon EOS 7D / SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
絞り優先AE F11 6秒 ISO 3200(撮影地:長野県茅野市奥蓼科 2010.06.20 4:06)

コメント(6)

幻想的な美しい池のお写真ですね。
刻々と変わって行く色の変化が素晴らしいです。
テレビのコマーシャルで知った池ですが
東山画伯の「緑響く」の題材になった池だったのですね。
もう遠くへ車を運転することが難しくなった主人と私は
この池に行きたくてツアーがあったので申し込んだのですが
催行中止になってしまいました。
やはり実際に見に行きたくなりました。

こんにちは。
先日は貴重な時間を無駄にさせてしまい申し訳ございませんでした。今年はギンリョウソウの出来があまり良くないようです。
ところでまたまたハッとするような写真ですね。私は東山魁夷の絵を、会社のパソコンの壁紙に使っていますが、まさにこんな感じです。素晴らしい写真ですね。

【リンク報告】
はじめまして。カミタク
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/
と申します。

私が運営しておりますホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「御射鹿池訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/NAGANO09.HTM
から、貴ブログ記事にリンクを張りましたので、その旨、報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3637.jpg
  • IMG_3636.jpg
  • IMG_3635.jpg
  • IMG_3634.jpg
  • IMG_3633.jpg
  • IMG_3632.jpg
  • IMG_3631.jpg
  • IMG_3630.jpg
  • IMG_3629.jpg
  • IMG_3628.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss