サンピラー(動画)

| コメント(4)

シリーズ 神秘の霧ヶ峰 最終回

 ダイヤモンドダストとサンピラーをフル・ハイビジョンの動画でも撮影したので掲載する。写真の場合は、絞りを開放にして、ISO感度を上げてシャッタースピードを速くし、数千分の一秒という一瞬を切り取り、写真芸術という「作品」に創り上げたものだが、ご覧いただく動画は、見たままが表現されている。

 1枚目の霧氷と富士を撮影してから、ずっと同じ場所での撮影。サンピラーの消えた7時40分に撤収。ビーナスラインで八島湿原方面にも行って見たが、積雪が多く道路は一車線状態。撮影したくとも車を止める場所がないため、霧ヶ峰を後にし帰路に就いた。
 1月は、毎週、信州に通い、上高地の「田代池の霧氷」と霧ケ峰の「サンピラー」の撮影という、この冬の2つの大きな目標を達成することができた充実の月であった。今週末は、ホタルの講演会で島根県に一泊二日で行くために撮影はお休み。そして2月は、既に目標を達成したために、今のところ未定。新たな自然風景との感動の出会いを求めたいと思うが、さて、どこで何を撮ろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(4)

こんにちは。
いやあ、素晴らしい動画を見せていただきました。
すごいですね。感動です。
貴重な体験を、居ながらにして見ることができて嬉しいです。
有り難うございました。

ダイヤモンドダストとサンピラーの動画、
写真とは違った趣きですね。
ダイヤモンドダストはテレビで見たことがありますが
サンピラーとダイヤモンドダストの動画は初めてです。
流れるように見えるダイヤモンドダストによって
サンピラーが回転しているように見えて不思議な感じがしました。
実際にご覧になった時、本当にうれしく思われたことでしょうね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3596.jpg
  • IMG_3595.jpg
  • IMG_3594.jpg
  • IMG_3593.jpg
  • IMG_3592.jpg
  • IMG_3591.jpg
  • IMG_3590.jpg
  • IMG_3589.jpg
  • IMG_3588.jpg
  • IMG_3587.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss