寒月

| コメント(3)

 二十四節気の大寒を過ぎ、いよいよ寒さが最も厳しくなる時期になった。昨晩は東京の都心でも雪が積もり、今朝は転倒などの怪我や追突事故が多かった。先週末も奥多摩方面ではかなりの積雪があったようで、美しい雪景色が見られたに違いない。その風景を撮りたいとも思ったが、先週は、午前5時出勤の連続と腰痛に悩まされた1週間だったので、珍しく休日は完全なオフとした。何の進歩もない停滞の休日。退屈で苛立ちの土日であったが、体を休めるのも必要と割り切った。次の休日こそは、と思案するウイークデーである。

 さて、さる1月5日。空を見上げると美しい月が浮かんでいた。寒空にかかる冬の月の光には、冷徹そのものの鋭さゆえの美しさがある。寒月として多くの歌人にも詠まれてきたが、望遠レンズでここまで大きく撮ると、情緒よりも宇宙的ロマンに気持ちは移行する。

IMG_2256.jpg

寒月(トリミング)
Canon EOS 7D / EF100-300mm f/4.5-5.6 USM
絞り優先AE F8.0 1/400秒 ISO 640 -2EV(撮影地:東京都国分寺市自宅より 2012.1.5)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(3)

こんにちは。
連日お仕事して、週末ごとに長距離ドライブで寒い所に
撮影にいらしていらっしゃるので、お体大丈夫かしらと
いつも思っていました。
時には体を休められて充電なさるのも良いと思います。
寒い時期は空気が乾燥していてお月様も綺麗に見えますね。

こんにちは。
毎日寒い日が続きますね。
先週末はオフとのこと。
アグレッシブな休日が続いていたでしょうから、たまには良かったのではないでしょうか。充電十分で次の週末が楽しみですね。昨夜、皇居を走っていたら西の空に綺麗な三日月が出ていました。冬の月もなかなか良いですね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3415.jpg
  • IMG_3414.jpg
  • IMG_3413.jpg
  • IMG_3412.jpg
  • IMG_3410.jpg
  • IMG_3409.jpg
  • IMG_3408.jpg
  • IMG_3407.jpg
  • IMG_3406.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss