アズキナシ

| コメント(2)

 14日の土曜日は、熱海市初島にホタルの棲む環境づくりの指導に行ってきた。初めて初島。リゾート気分も満喫した。

 さて、雪がほとんど降らない関東南部の冬は、山を散策しても殺風景であるが、思わぬ色彩に出会うこともある。1月8日の事であるが、千葉南房総の山道を歩いていると、渓流沿いの斜面に小粒な赤い実を樹冠いっぱいに付けた木が目を引いた。後から調べてみると、「アズキナシ」というバラ科ナナカマド属の落葉高木のようだ。ナナカマドとは違い、赤い実を房状ではなく枝先いっぱいに散りばめたように付けた姿が美しい。谷の暗い部分を背景にして、その艶やかさを引き立ててみた。
 千葉の房総には、前回掲載した山水図屏風の風景撮影がメインだったが、もう1つ、ある絶滅危惧種のチョウを撮影する目的もあった。しかしながら、3時間近く山林を歩いたが見つけることができなかった。夏はヤマビルがいるので、また秋頃に再挑戦したいと思う。

IMG_2242.jpg

アズキナシ
Canon EOS 7D / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F2.8 1/1250秒 ISO 200 -1EV(撮影地:千葉県君津市 2012.1.8)

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(2)

こんばんは。
「アズキナシ」、かなり大きな木で実が一杯なっていると
何か赤い花が咲いているのかと思えますね。
近づくと赤い小さな実が房状ではなく枝についているので
すね。
私も数年前、笹ヶ峰高原で雨の中撮りました。
望遠レンズを持って行くのを忘れたので良く撮れなかったので
お写真を見せて頂いて、又どこかで見られたらと思いました。

初島、娘たち家族が今年のお正月熱海から
ちょっと行ったとのこと、楽しかったようです。
今はリゾートで有名なのですね。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_3415.jpg
  • IMG_3414.jpg
  • IMG_3413.jpg
  • IMG_3412.jpg
  • IMG_3410.jpg
  • IMG_3409.jpg
  • IMG_3408.jpg
  • IMG_3407.jpg
  • IMG_3406.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

自然を愛し、自然をたいせつにする写真家です。
自然を愛する写真家
自然を愛する写真家バッジ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. ただし、HP容量の関係上、古い記事で写真が綺麗でないものは、写真が×マークになっており表示されません。
  3. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

写真の理念と昆虫リスト

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss