アズマイチゲ

| コメント(2) | トラックバック(0)

 ホタルが生息する渓流沿いを散策していると、土手に梅林があった。地面には「フキノトウ」がたくさん出ていて、天ぷらにしたら美味しいだろうという思いで写真を撮っていると、一風変わった花が目に留まった。蕾なのだろうか、淡いピンクや白い色をしたまだ開かぬ花が、梅の木の根本付近に5株ほど生えている。
 家に帰ってから調べてみると、どうやらこれがアズマイチゲらしい。アズマイチゲ(東一華、学名:Anemone raddeana)は、キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草。「東」は関東を意味し、「一華」はイチリンソウ属を意味する。花が茎の先に1個だけつくので、一輪草。つまり関東産のイチリンソウという意味だ。春先に花を咲かせ、落葉広葉樹林の若葉が広がる頃には地上部は枯れてなくなり、その後は翌春まで地中の地下茎で過ごすスプリング・エフェメラルの一種で、先般、紹介したユキワリイチゲの仲間である。茎の先に白い花を咲かせるが、曇りや雨の日、あるいは晴れていても気温が低い時間には花は開かないらしい。裏面は淡い紅紫色を帯びているので、別名「うらべにいちげ(裏紅一華)」とも呼ばれるそうである。
 今度は、天気の良い暖かい日に訪れてみよう。きっと土手に白い彩りを添えているに違いない。

IMG_0082.jpg

Canon EOS 5D Mark II / TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
絞り優先AE F4.0 1/100秒 ISO 400(撮影地:東京都青梅市 2010.02.28)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mt.tokyo-hotaru.com/mt-tb.cgi/49

コメント(2)

早春の今頃、一華(イチゲ)類が咲く時期なのですね。
先日、神代植物園でキクザキイチゲを見ましたが、
今年はまだアズマイチゲを見ていません。
秩父の両神で節分草の群生を見に行った時に
蕾だったアズマイチゲがあってとても可愛いと思いました。
「裏紅一華」という呼び方を初めて知りました。
素敵な別名を教えて頂きありがとうございました。

コメントする

アーカイブ

アイテム

  • IMG_0919.jpg
  • IMG_0918.jpg
  • IMG_0917.jpg
  • IMG_0916.jpg
  • IMG_0915.jpg
  • IMG_0914.jpg
  • IMG_0913.jpg
  • IMG_0912.jpg
  • IMG_0911.jpg
  • IMG_0910.jpg
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

チャレンジ25キャンペーン
チャレンジ25宣言

写真表示

  1. 掲載写真は、クリックしますと全て拡大表示されます。
  2. 写真の著作権は古河義仁に帰属します。詳しくは「写真映像の貸出使用について」をご覧下さい。

最近のコメント

  • 購読する(Atom) atom
  • 購読する(RSS 1.0) rss
  • 購読する(RSS 2.0) rss